人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Can still see the light

PSOのサービスが終了した。
思い起こせば2001年1月4日から足掛け早6年ちょっと、よくもまあ
飽きもせず続いたもんだ。
色々な、本当に色々なことがあったなぁ。

初めてのオフ、森の最初の部屋でブーマに撲殺されたこと、
初めてのオン、初心者部屋をたてたら次々に人が来て超パニくって
わけもわからず森1で終了してしまい、しょんぼりしたこと、
メインが馬だったからか?かなりの長い間知り合った人達に中の人も
♂だとなんの疑いもなく自然に思われていたこと(笑)、
ロストした時(DCVer1では転送中に乱入されるとフリーズした)助けて
もらったこと、
レア表を穴があくほど眺めて色んなIDキャラを育てたこと、
DCVer2のオン初日、Lv100で意気揚々と森に乗り込むもまったく攻撃
が当たらず全員呆然としたこと、
みんなでツルハシ担いでULT遺跡に通ったこと、
レアモン求めてアリシアたんとデートしまくったこと、
スペシャルウェポンの文字にワクテカしまくったこと、
さちこで、じじいで、デカ花で死にまくり、
高橋に、わんこに、うまに張り倒されまくり、
ハニーに、シノワに、ギルチにボコられまくったこと、
ブーマたんに、ミギウムに、ゴルドラに萌え萌えだったこと(笑)、

なにもかもが懐かしい。
初めてのネットゲームだったから余計に思い入れがあるのかもだけど
楽しかったなぁ。
最初に電源を入れてOPを見た時の感動は忘れられない。
ラスト、パイオニア2の全景から一気にカメラアングルが総督の部屋に
上がって"Phantasy Star Online"のロゴが出る所とか今でも見ると
じーんと来る。
あと、やっぱりそれまではなんとなくごく一部のマニア?向けなイメージ
があったネットゲームの敷居をここまで下げた功績はすごいと思う。
ゲームが、夢みてたゲーム、それだけでもPSOは歴史に残る名作ですよ。

もともと0と1だったものが電子の海に還っただけなのに、なんだか世界
の終わりみたいな気分で、ひとつのネットゲームが終わるのは淋しい。
さよならPSO、さよならラグオル、楽しかった時間をありがとう。
by marvelle | 2007-03-31 23:59 | Game
<< 儲参上(笑) ファッションショーその2 >>